国産きくらげの生産・通信販売の緑工房|菌床から純国産で栽培

純国産きくらげ通販 緑工房 鳥取県で菌床から栽培

全国に3%しかない純国産のきくらげ 食の安全にこだわるリンガーハットに選ばれているきくらげです

緑工房の緑日報

【主治医が見つかる診療所】朝ごはんやお弁当に♪きくらげ入りだし巻き卵

きくらげ入りだし巻き卵・卵焼き
朝ごはんやお弁当にぴったりなきくらげのだし巻き卵焼きです。ふんわり卵焼きの中のシャキシャキ感が楽しい!
たまごの卵黄にもビタミンDが多く含まれているので、きくらげ+卵黄でビタミンDがダブルで取れます! 子どももおいしく食べてくれますよ。
※本レシピは、2020年3月12日のテレビ東京系主治医が見つかる診療所で放映された“免疫アップにがん予防栄養素&「新国民病」”で紹介されたレシピです。

きくらげ入りだし巻き卵

材料(2人分)

生きくらげ 10g
たまご 2個
めんつゆ(または顆粒だし+しょうゆ) 大さじ1/2
みりん 大さじ1
サラダ油 適量

作り方

準備. 生きくらげ10gを軽く水洗いします。乾燥きくらげの場合は、1gの乾燥きくらげを水に6時間またはぬるま湯(40℃)15分浸して戻してください。
▶︎詳しくはこちら
  1. 下準備ができたきくらげを荒くきざむます。
  2. たまごをボウルなどに割り入れ、めんつゆ(または顆粒だし+しょうゆ)とみりんを入れてしっかり混ぜほぐします。
  3. サラダ油を薄くひいた卵焼き器に工程2.のきくらげを入れて炒めます。
  4. 工程3.の卵液を流し入れて、手前に巻いていきます。これを2~3回繰り返します。
  5. 粗熱が取れたら切り分けて器に盛りつけ、完成です。

きくらげ入りだし巻き卵・卵焼き

きくらげを荒くきざむことで、よりふわふわ卵の中にきくらげの食感を強く感じられ、満足感の高い卵焼きになりますよ♪
きくらげ料理の朝食メニュー
朝食やお弁当の一品にもぴったりです!

商品情報はこちら