国産きくらげの生産・通信販売の緑工房|菌床から純国産で栽培

純国産きくらげ通販 緑工房 鳥取県で菌床から栽培

全国に3%しかない純国産のきくらげ 食の安全にこだわるリンガーハットに選ばれているきくらげです

緑工房の緑日報

【主治医が見つかる診療所】5分で簡単!ビールが進んじゃうやみつききくらげ

やみつききくらげ
お手軽に作れるやみつききくらげ。いくらでも食べられてしまいます!
たくさんつくって常備菜にもおすすめ。いっぱい食べてビタミンDたっぷり摂取♪

5分で簡単!ビールが進んじゃうやみつききくらげのレシピ

材料(2人分)

生きくらげ 40g
ごま油 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
顆粒中華スープのもと 小さじ1/3
白いりごま 適量

作り方

  1. 生きくらげ40gを軽く水洗いします。なお、乾燥きくらげを使う場合は4gの乾燥きくらげを40~50℃くらいのぬるま湯に30分程度浸して戻しておいてください。水で戻す場合は約6時間ほどたっぷりの水に浸して戻してください。
  2. きくらげを千切りに刻み、ボウルに入れます。
  3. ごま油・顆粒中華スープのもと・しょうゆ・白ごまを加えます。
  4. ラップをかけ、600Wの電子レンジで約1分間加熱して完成です。

やみつききくらげ

※本レシピは、2020年3月12日のテレビ東京系主治医が見つかる診療所で放映された“免疫アップにがん予防栄養素&「新国民病」”で紹介されたレシピです。

商品情報はこちら